お台場 歩道が大変なことになってしまいました。

スポンサーリンク




2億1500万円を使っているそうです。

お台場に住んで18年以上たちました。

引っ越してきた当初、歩道が広々していて、街中が歩きやすく感動したのを覚えています。

バリアフリーなので、ベビーカーでもウロウロするのに全くストレスありませんでした。

新しい街ならではです。

ところがです。

そんなお台場の街がとんでもないことになってしまいました。

広い歩道が分断されてしまいました。

場所は、お台場の住民が使用するゆりかもめ「お台場海浜公園前」からフジテレビまで。

下の地図の紫の線の道です。

地図

600メートルくらいの距離でしょうか?

自転車道3

広い歩道が、真ん中で分断されて自転車レーンと歩くレーンに分かれてしまいました。

歩行者マーク自転車マークの大きい標識の圧迫感も半端ないです。

そして道の真ん中につつじの木が。

その花壇分道幅が50,60センチ狭くなりました。

2台のベビーカーが通るのがやっとかな?

向かいからベビーカーや車いすが来たら、すれ違うのが少し大変。

自転車道17

びっくりするのは、自転車レーンと歩行者レーンが同じ幅であること。

特に、「お台場海浜公園駅」前のあたりは歩道といっても駅前広場のようなところで、住民も観光客もたくさんいるところです。

つまり歩行者が多いところ。

これまでは自転車は、歩行者に気を付けながら走っていました。

ところが、自転車レーンが出来て自転車がスピードを出して走っていきます。

また「お台場海浜公園駅前」以外でも平日の昼間の状況を見ると、歩行者レーンは、混雑している所が多いです

逆に自転車レーンは、平日の昼間は、自転車がほとんど通っていない状況。

下の写真は、あまり人通りがないエリアですが、歩行者レーンは窮屈そう。

アクアシティお台場の前あたりは、ランチに出てくる近隣の会社にご勤務の人たちで歩行者レーンはもっと混み合っています。

自転車レーン

歩道真ん中に植えられたつつじの植木も危ないです。

かなり枝がとがっています。

背丈も50センチから80センチくらいまでの高さももの。

そうちょうど小さい子の目線。

お台場海浜公園駅前は、保育園もあります。

夕方になるとベビーカーやよちよち歩きの小さい子も、たくさん歩くところです。

自転車道13

ところで費用は、いくらかかっているのでしょう?

東京都建設局第一建設事務所補修課に聞いてみました。

車道の遮熱性舗装と歩道の整備あわせて2億1500万円だそうです

たった600メートルくらいですよ。

サラリーマンが生涯稼ぐ金額くらいでしょうか

紅葉6

自転車のレーンは、駐輪場になってしまった。

「お台場海浜公園駅」前の歩道の自転車レーンは、悲惨な状態になっています。

自転車レーンではなく、駐輪場のようです。

自転車道

なぜでしょう?

「江東区コミュニティサイクル」のポートがお台場海浜公園駅前に設置されているのも原因の一つではないでしょうか?

上の写真のもう少し駅寄りには、下の写真の「江東区コミュニティサイクル」ポートがあります。

「江東区コミュニティサイクル」とは、レンタル自転車です。

ポートがかなりの数があり、エリア内であれば、どこで借りてどこで返してもいいのです。

自転車道

時間帯によっては、自転車がポートを大きくはみ出してしまっています。

景観悪いですね。

この道は、都道なので東京都が許可をだしていますが、設置は江東区です。

「江東区コミュニティサイクル」ポートの横に、「お台場海浜公園駅」へ自転車で来た人が、自分の自転車を止めていくのです。

だから、自転車レーンは駐輪場のようになってしまいます。

「江東区の都市整備部街づくり推進課」にあふれかえっている「江東区コミュニティサイクル」について、現在のお台場海浜公園駅前の状況を話すと同時に、ポート設置の場所に問題はないのか聞いてみました。

担当職員の回答は、

「今後、もっと自転車回収を増やすこと検討している。

ポート設置に関しては、検討した結果、駅前になった。しかし現状をもう一度確認して、連絡します。」とのこと。

ポートつくる場所なんて探せばたくさんあるのに、住民が一番利用する駅前広場のような大事な場所に設置するのは、私は大問題だと思いますけど。

自転車道

自転車レーンで人と自転車がぶつかった場合

歩道を分断し自転車レーンを作ったのは、東京都建設局第一建設事務所 補修課補修担当だそうです。

歩道内にある自動車レーンについて質問をしてみました。

紅葉

Q1 なぜ歩道を分断して自転車レーンをつくったのですか?

A 「東京都自転車走行空間整備推進計画」に基づくものに加え、2020年オリンピックの開催時に外国からの来訪者も含めて誰もが、大会の雰囲気や観光地のにぎわいを自転車で楽しめるための取り組み。

※私の心の中のつぶやき

オリンピックに一体いくらかけるのか?

Q2 なぜ歩道を植木を植えて分断したんですか?ラインを引くのではだめだったんですか?

A 歩くレーン・自転車レーン2メートルが確保できれば植木を植えていい事のなっている。

※私の心の中のつぶやき

植木を植えていいから植えたのですか?

Q3 自転車レーンで、人とぶつかったらどうなりますか?

A 自転車レーンは、あくまでも徐行する必要がある人も歩くところ

自転車レーンで人と自転車がぶつかっても、歩行者レーンでぶつかっても同じ。

※私の心の中のつぶやき

植木で分断された、自転車レーンなんて誰もが思いっきり走っていいと思うはず。

自転車徐行なんてどこに描いてあるの?

人も歩くところなんてどこに書いてあるの?

標識がおかしいだろう

自転車レーンで人にケガさせたら、過失運転致傷罪

Q4 住民説明会は行ったのか?

A お台場自治会に説明し、納得していただいた。

※私の心の中のつぶやき

お台場自治会って何人いるの?少ないよね。

Q5 今後もとに戻したり、改善することは無い。

A 基本的にはない。誰かが、つつじで怪我したりしたら改善するかもしれない。

※私の心の中のつぶやき

やっぱりなにか大事にならないと、動けないんだね。

自転車道

都民の声総合窓口に連絡してみた

最後に、都民の声総合窓口に連絡してみました。後日担当から連絡するとの事。

翌日、先日連絡した東京都建設局第一建設事務所補修課から連絡がありました。

実際現地を見てきたそうです。

とりあえず私の意見を伝えました。

自転車レーンは、自転車に乗る人にとっても誤解を与える。

徐行の表示もないし、歩行者優先表示もない。

お台場海浜公園駅の駅前広場のような大勢の住民が歩く歩道は、自転車を楽しむ場所ではない。

自転車レーンをつくることで、歩行者は狭い歩道を歩くことになった。

せめて「お台場海浜公園駅前」だけは、つつじきなレーンの標識撤去を要望しました。

もとに戻してく下さいという事です。

どうしても自転車を端に走らせたいなら、道にラインを引いて下さい。

徐行案内も忘れずに。

「ご意見承りました。」とのこと。

ねこ

あとがき

急に寒くなってきました。

今年もあと一ヶ月ちょっとですね。

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする