お台場でランニング、ジョギング。走った後は、かっこいいウエアを探す。

お台場には、いいランニング、ジョギングコースがあります。私は、週5日走っています。皇居もいいですが、台場もなかなかいいですよ。

お台場は、現在2本のコースがある。

お台場のコースマップは、東京の臨海ホールディングス㈱お台場netのサイトからダウンロードできます。

ランニングマップ

東京お台場net 臨海副都心でランニング

日暮れると暗くなり人通りが少ないところに、水色の丸をつけました。夜間女性は、一人で走らない方がいいです。特に第三台場は、かなり暗いし危ないです。

コースは、お台場ランニングコースシンボルプロムナード公園ランニングコースの2本です。

厳密にいうと東京臨海広域防災公園にもコースがあり全部で3本ですが、メジャーなのは上記2本です。

おすすめは、断然シンボルプロムナード公園ランニングコースです

自由の女神

お台場ランニングコースは海沿いを走り、アップダウンがなくいいコースなのですが、「ポケモンGO」のポケスポットがたくさんあります。スマホ見ながら歩いている人が多いので、ぶつかりそうになることもしばしば。

また観光客も多いので、走りにくくなりました。早朝なら大丈夫です。

それに比べ、シンボルプロムナード公園ランニングコースは道も広く走りやすいです。ただここは、アップダウンがあります。2つ山があります。大きな山は、台場と有明を結ぶ「夢の大橋」です。またビーナスフォート横からダイバーシティ横も登ります。

結構鍛えられるコースになります。シンボルプロムナード公園ランニングコースを走り慣れると皇居一周が楽に思えます。

スタートは、有明になっていますが私は、折り返し地点の自由の女神から走ります。最後自由の女神に戻ってきたら、海に降りていい空気を吸います。

都内では、皇居と並ぶいいコースだと思います。

ビックサイト近くに、スタートとフィニッシュポイント。

フィニッシュ

自由の女神横、折り返し地点。私は、ここからスタートします。

5KG折り返し

途中、案内があるのでわかりやすい。

「夢の大橋」の山頂。道が広いです。

山頂

走った後は、ウエアを探す。

台場には、スポーツブランドのお店がたくさんあります。

アディダスショップ

アクアシティお台場

アディダス、プーマ、リーボック、オークリー、ニューバランス、アンダーアーマー、コロンビア

ダイバーシティー東京

アディダス、リーボック

ヴィーナスフォート

ナイキアウトレット、プーマアウトレット

選びたい放題です。カッコイイウエアで走りたいですね。走り終わった後、ショッピングができるのが台場のいいところです。

炎の塔

今日のまとめ

私は、ランニングではなく、ジョギングをしています。以前は、ジョギングとランニングの違いを知らなかったので、「ランニングしてます。」と堂々と言っていましたが。

ランニングは、息切れするくらいの(1kmを5分以上で走る)スピードで、レースなど出場するのが目的。

ジョギングは、喋りながら走れる(1kmを7分以上で走る)スピードで、ダイエットや健康目的。

私は、かなりゆっくりジョギングをしいるので、ランニングをしている人に後ろから当然抜かれます。でも気にしません。すごいなあと思いますが。

私は、ダイエットが目的なのでスピードをアップさせようとか思いません。

でもジョギングをする前は、長時間走るなんて絶対無理だと思ってました。「走る」というイメージが、ランニングだったんですよね。あんな早く何キロも走れるはずない。

ジョギングをはじめて、ゆっくり走れば5キロくらい簡単に走れるんだと感動しました。

そろそろ梅雨入りです。なんとか晴れ間を見つけて走りたいですね。

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